"反射の集いは氷の9" DVD

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 スケジュールの都合で延び延びになっていましたが、イベントから丸一年後にして、やっとリリース。
 このイベントに使われたプロ用のカメラは一台のみだった為、凝ったカメラワークこそ望めないものの、カメラさんのテクニックにより撮影状態は良好で、平沢氏のギター運指は、今までに無いほど詳細に渡って撮影されています。

 また逆にソースの少なさという理由から、通常のライブ編集ならばカットされてしまうような仕草や表情までも、そのまま収録しているので、ある意味においてレアな映像とも言えましょう。
 Shopメカノの中野店長とShampooのオリモさんを交えてのトークも必見。

 今作はライブ演奏に加えて、全篇に渡りBG映像のようなものを合成で追加しています。
 VJ調のモーション動画や、大和久がフリーハンドで撮り貯めたスナップ映像等を加工、編集して使用しました。

 曲調に合わせて、あまりうるさくならぬように心掛けつつ。

 そして、おなじみのtwenty2productがモーションパターン素材で幾つかご協力くださっております。送って頂いた動画ファイルを、こちらで適宜加工。具体的には、3曲目"ユーラシア21℃"でメインに使われている輪のような模様と、他には1曲目、4曲目に1パターンずつ使っています。
 ただ、twenty2productのような洗練された動画を作る技術を自分は持っていないので、あまり上手くは扱えていませんが。

 本人に見せたら怒られそう。とか思ったり。

 どこまで作りこむかにも依りますが、映像作家さんはそれぞれ自分の好きな色や構図や時間軸を持っているでしょうから、twenty2productの部分に関しては、素材としてでなく仕上げまで丸々やってもらうほうが良い感じの映像になったかもしれません。