星音残像石

 初音ミクさんの動画二作目です。今回は、キャラクター・イラストを中川悠京さんに描いていただきました。
 中川さんとは2006年の平沢進インタラで「白虎」の絵を描いていただいて以来の、7年ぶりの動画コラボです。
 「せいおんざんぞうせき!」と読んでください(かっこいいポーズで)
 絵本のような雰囲気を出したかったのですが、リズムは若干派手めでアップテンポだし背景やオブジェは私のCGだし、結果としては割と硬質な、というか相反する要素が同居する動画になりました。手描き絵と馴染ませる為にCGのほうへ色々加工を加えていますが、ほんとうに馴染んでいるのか「?」です。もう少し思い切って手描きっぽいテクスチャを乗せていっても良かったかもしれません。

 音のほうは相変わらず素人ミックスですけど、ツイッター上で有志の方々(深夜に起きてる勢)にモニターしていただきつつ、修正してゆきました。GarageBandで頑張りました。
 まだまだヘタクソなのです。もっと頑張ります。

 前回とは心を入れ替えて、ややポジティブな歌詞になっていると思います。しかし結局、美少女と男の子がどうのこうの的な話になるのは、僕の病気のような。

 元々は前作の男の子が「×」を押さなかったほうのお話として考えていたんですが、プロットと歌詞を進めるうちに雰囲気を変えてみたくなり別の世界の話に。
 星空+レトロSF風味+クラロリ+ジュブナイルな感じに仕上げてみました。
 観て・聴いていただけると嬉しいです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です